その場しのぎを繰り返したら?

今日、ランチで初めてお会いした男性 私が知っているある男性とそっくりでした。 その共通点は 子供の頃から、あるスポーツに熱心に打ち込み、人生すべてをそのスポーツ界にかけて成長してきた方々 おふたりの 信条 1、絶対にウソをついてはいけない 2、言いたいことを言わないでガマンする 。。。すでに矛盾してます でも彼らは本気で、その信条のおかげで 人間関係うまくやってきた!と話されていました。 私は、検証マニアなので(周囲から言われるのでそうらしいです) 彼らの生き方をちょっと検証してみました 目の前の相手に 瞬間瞬間いい感じに合わせる ただその繰り返し そんな彼は、自分は敵をつくりません! と言い切ります 私は、こちらに話しを合わせてもらうばかりでもなーと、 こちらから質問 「どんな人生にしたいのですか?」 ○○スポーツアカデミーをつくりたいと。 応援の心で、その具現化のためにいろんな角度から質問をしていくと 決して、自分の矛盾や (話しの内容は矛盾だらけ) 不足してるところを受け入れようとせず いきなり攻撃的になり 話しの展開が、何を話していいのかわからない方向になりました。 その攻撃エネルギーで、発した言葉の内容は 彼のお仕事で何度も繰り返しているであろう、営業トークでした。 ここであらためてお二人の共通点をふりかえってみたときに なるをやるにも 取り組み方が スポ根の千本ノック状態 同じことをただただ信念込めて繰り返し続ける ある意味、それ以上でもない それ以下でもない その真摯な取り組み姿勢に、人は好感や信頼を抱く しかし、とても残念なことに ご本人たちはそれが成功パターンとして信念もっているにも関わらず 結果としては、その場しのぎの会話 その場しのぎの関係性を繰り返すことになり、その場しのぎの人生を手にしてしまう そして、周囲の人からは 頑張ってるのに重要視されない 若いうちはいいが 年齢いっても重要視されない、影響力もつくれない状況を自らつくることにつながります 深まらない、応用が効かない 考えのクリエイティブが起こらないので 当然生き方にもクリエイティブがつくれない そんな彼らは、夢を語ってくれるのですが それを実現可能な、企画や計画、具体化のイメージをすることが欠落していて、 でも弱点は認められないのか いきなり攻撃的になってしまうのかなと、一緒に会った友人と話しました。 ぜひ、そんな方たちとも 自らの認識の変化から、ワクワク楽しく共通の未来をつくっていける人間力を磨こうとおもっています♡