何を決めたら人生いちばん大きく変わるのか

こんにちは!

小さい頃から、人類の進化に興味があった千春です。

皆さんは、小学生の時は何に関心がありましたか?

子供の頃に自然に関心もったり、ワクワクしたことって、けっこう自分の人生にとって重要だったりします。

私は、不思議系と言われてしまいそうですが、地球の歴史や人間という種の起源は?にすごく関心がありました。

そもそも人間もなかったところからある時人間の祖先?!が登場💡

そして、今や科学の発展どころか、AIまで登場して、人間が独占してきた能力範囲も、かなりの勢いでAIに移行していく流れになっています。

こんなタイミングで、人類の進化の方向性を考える人はたくさん出てきていると思います。

すべては変化してきた。

そして、今も、これからも

変化は必須だとするなら

人間はどんな進化をしていくのか。 あなたは考えたことありますか? 口に出して言わないだけで、意外にたくさんの方が疑問に思ってるかもしれません。

私は10歳くらいからずっと疑問でしたが、答えてくれる人はいません。

そんな中、悲惨で破壊的、不幸せな人を大量につくる戦争や紛争はなくならず。

大量殺人兵器を、あちこちでつくり続け、抑止力で平和を保つ、という理屈が

世界中の超エリートたち

(が当然リーダーシップとってますよね!)

の間で、まかりとおる。

おまけに、自分ひとりの力では小さすぎて無力すぎて、時代や社会を変えるなんて、ありえない。 でも、このままこんな状態で我慢して生きるだけでは何やってもあきらめしかない。 この状態を突破できる答え すべての矛盾を解決できちゃう道具を見つけたくてしょうがなかった。 そんな思いを持ちながら20代後半になり、 いよいよ仕事やプライベートでの現実的な選択が迫られる年頃になっていきます。 やっぱり我慢できない。 納得できない。 諦めるだけでは、死んだ方がマシ! でも、死んで終わりじゃない。 だったら探すしかないと行動し始め34歳の時、息子がそろそろ2歳になろうとしていた1999年11月に、ある発見と出会ったのです。 いま私は53歳。 あの時にあきらめずごまかさずに納得いくまで探して本当によかったと思います。 周りの当たり前、常識や普通はそうだという思い込みに合わせて、あきらめて適当に生きるか。 それとも、周りがなんと言おうと、本気で自分の人生どうしたいか。 今の時代を、この体を持っていかに生きるか。 現実から目をそらさずに人間として生きることを直視したら、今、どんな限界や課題が 人間に共通してあるのか。 その限界や課題を突破するには、どんな変化が必要なのか。 自ら本気で考え、追求すること。 それと同時に、 どんなあり方、どんな出発で追求するのかがキーでした! 本当に幸せ感動、毎日ワクワクするようになるために、よく考えていったら 自分個人のことだけ考えていたら、ムリなことがわかってきたんです。 今の時代人類に共通の突破口を探して、その答えを見つけること。 それが、人生もっとも大きな変化を手にするための最重要ポイントです。