幸せになるための知 発見

今から思えば

とっても生き方が受け身だった自分

簡単に豪邸が持てる

お正月は、毎年ハワイで過ごす

というわけにはいかないまでも

中途半端に贅沢はできる

クリスマス時期にフランスやベルギー行ったり、いろんな目的で海外も何箇所か行ってみて

ああ、こんな感じなんだ

と、得られる感動も予想の範囲になってしまう

ワクワクした充実な毎日ってどうしたら。。?!

と、どうしても諦めきれずに探していました。

それから、いろんな出会いがあり

ある時、友人から

2日前に話しを聞きに行ったところに

あなたも行ってみたらいいよ、と

そこで

初めて、なんだか不思議に当たり前の感覚のことなんだけど

でも、そんな切り口の考え方聞いたことない

という話しを聞きました。

その話しは、誰もが認める生命科学の話と、社会学的な内容と、哲学や歴史的な論理が、誰でもわかる角度から、

その時の私には、なるほど!と私が個人の生きる中で獲得してきた哲学までもが

すべてが一つに繋がるものでした。

その出会いから、私の中の生き方考え方すべてが、大反転していきます。

それは、日本で1996年に

ある発見をした、韓国生まれなのに日本の可能性を語る不思議な方との出会いでした。

その方の発見の内容は、人間共通で、今ここ充実しかない!ようなワクワク感動の生き方ができない、本当の理由を明確に解明していました。

それどころか

誰にでも技術として、毎日ワクワクな生き方が自ら当たり前につくれる

とっても面白い、これまでの歴史にない

情報、知に出会えたんです!