10代がおとなをどう見るか

こんにちは!

皆さんは、18歳のときはどんなことを考えていましたか?

昨日久しぶりに会えた18歳の女の子のお友達は

本当に必要と感じることしかしない

スーパー18歳です

どんなところがスーパーかと言うと

・自殺したい同世代の悩み相談 ・生徒の対応に困っている教師からも悩み相談 ・すでに親との関係性を子供の立場から変化させてきてる ・小学生の時に、自分で行きたい学校探して親を説得し、中学高校とすべて授業料免除の条件を達成 ・18歳で大人からの知識や経験則は借りずに起業 むしろ、20歳以上でないとできない手続きを面倒な部分はすべて自分がやって、役所への窓口申請だけ知り合いに依頼 ・大学受験は、医学部受かったが 今までの社会のやり方でない新しいことを始める必要性あるのかを冷静に検討し、大学進学せずに起業。 まだまだビックリはありますが そんな彼女が、大人をどう観ているか?! めちゃくちゃ愛で 大人たちの心の苦しみを受けとめるあり方を選択していました ただ受けとめるというだけでなく 自分の心の苦しみは、すでに乗り越えて 社会をどう皆んなが幸せになれるように変化させるか そのために、しなければならないアクションはなにか? 本当に結果が出る価値ある選択はなにか? 生死をかけるレベルで 本気で考えてくれていて 同じ感覚、考えを共有して ガンガン行動したい熱意にあふれてます こんなリーダーシップがすでに生まれている このように準備された存在はたくさんいると思います そんな彼らの連帯をサポートし、時代を変えるワクワク躍動感あふれる生き方がしたい 皆さんの周りに、そんな若者がいませんか? 教えてくださったら嬉しいです!