生まれた場所と人生の関係は?

昨日、たてつづけに

これまで考えたこともなかった

私の生まれ、母の故郷と

私の人生のこれからのビジョンが、おそろしくつながっているのでは?!

と気づかせてくれる出会いがありました。

午前中に、ある打ち合わせがあり 初めてお会いした方が静岡にお住まいでした そこで、ふと 母方の祖父母が静岡出身であることを話し そこから話題が展開 私が今後、大きく発展させたい構想とつながって 静岡といえばMt.富士 世界の中の日本、といえばMt.富士 いきなり 2019年のイメージに加えるべきヒントがきました 打ち合わせメンバー4名全員がなるほど〜と納得 よくよく考えたら当たり前!ということが、このタイミングで出てきたことに意味あるねと そして夜 あるユニークなイベントがあり そこで初めてお会いした男性と話すと なんと静岡県伊東市から今日来たとのこと 私が喜んで 午前の静岡、Mt.富士についての気づきをシェアしたら 富士山と伊東市の興味深い所縁のお話しをしてくれて 伊東市に来てくれたら詳しく案内できると嬉しそうに語ってくれました。 今日なにをされてきたんですか? と彼に質問 二宮尊徳の生誕の記念館でのイベントに参加してきたと まさかの私の生まれた実家があるところ 歩いて5分のところに二宮尊徳生誕の地があるので、その奇遇にもびっくり! そこで彼が、さらに私に質問 お祖父さんお祖母さんは静岡のどこのご出身ですか? 掛川御前崎という単語をよく聞きました、と答えたら 掛川は、尊徳に所縁ふかく、尊徳がたくさん貢献したところだから是非行ってみるといいと これは必然のメッセージとしか思えない これからの人生に見逃すことのできない情報がきたと思いました 2019年がどういう一年になるのか 2月4日には、旧暦で新年が始まるそうです 出会いを大切に、気づくべきこと、活かすべきチャンスをしっかり形にしていきたいと思います